岩通信

アクセスカウンタ

zoom RSS いじめ

<<   作成日時 : 2006/10/26 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

いじめ問題が深刻化している。
いや、深刻化といってあらためて考えるまでもなく、その現実は重苦しく、絶望的にさえみえる。
今回のニュース報道で明らかになった、教師自身が生徒を孤立化させ、他の大勢の生徒たちと一緒になって、たった一人の「いじめやすい子」をいじめるというのは、到底教師として許される行為ではない。
また、いじめの事実をその生徒の生々しい言葉で知っていたにも関わらず、何もしなかった教育委員会の存在もあらわになった。
安倍首相は「教育再生」を訴えているが、教育の荒廃、いや教育者自身の荒廃は信じられないレベルにまで堕落している。
なぜ、いつから教育者である大人の側に、いじめられている生徒の心と共に悩む力、苦しむ感情が麻痺してしまったのだろう。
単純に考えてみても、また恐らくこれが真実だろうが、要するに「他人のこと」なのである。自分の生活を脅かすかもしれない面倒は避けたいということである。
なにも、24時間中生徒のために教師の生活を使えとは言わない。
言わないけれども、ではそもそも人を教育するということがどういうものであるのか、そのことを真剣に考える機会がまったくなく、どんな判断基準で教師になれるのかは知らないが、どう考えても現在の教師資格を得るための試験基準は間違っているとしか言いようがない。
本来、教育者というものは最も尊貴な職業であるはずだ。
公務員として、生活の糧を得るために便利な職業であるわけがない。
むしろ、困難な仕事であるがゆえに、一定の収入が安定して得られるのだと受け止めるべきだ。
そんなことは大学の教育学部でも身につかないだろう。
児童心理を扱った難しい教育論の方が重視され、肝心の生徒を思う心が磨かれないままではないだろうか。
小学生、中学生のころの少年少女の心は彼らに直接触れる大人たちの影響を強く受ける。
この時機に、本来自分たちを守る側に立つべき大人たちの信じられない裏切りは、その子達の心にどう映るだろう。
文部科学省は過去五年間において、いじめによる自殺者はゼロだと発表した。
これまた信じられない発表であり、どんな調査をしたのか明らかになると、そのずさんさにあきれ返ってしまう。
何かがこの国を蝕んでいる。
これはどの企業、団体にもいえることだろう。
これまでの価値観や判断基準では到底解決できない状態に日本は置かれているのだ。
教師にしたって、いじめによる自殺者を出したいわけではあるまい。
それなのに、結果として大勢の自殺者を出してしまい、それを謝罪するだけで前向きに解決できないジレンマ、そういった心の叫びがある。
日本は変わらなくてはならない。
もう一度、生きるとは何なのか、この壮大なテーマを大げさに大上段に振りかぶって大人も子供も考えて語っていくべきだ。
これまでの常識の嘘に気がつき、未来の夢の実現のために働くこと、それが必要であると思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
淫乱人妻の性的欲望日記
欲望が溢れ出した私の身体をアナタが満たしてくれますか? ...続きを見る
淫乱主婦マコ
2006/10/27 02:25
性の奴隷「愛・主婦」
温もりが欲しい…熱い温もりが…私の日々の欲求を満たしてくれる ...続きを見る
愛・主婦
2006/10/27 07:20
▼ いじめ問題に思う
「いじめ」について どうしても文章を書きたくなった。 「いじめ」に対する熱い思いが 心の奥底から,あふれ出してくるのを どうにも抑えきれないのだ。 独りよがりで自分勝手な思いかもしれないが この思いを,言葉に綴る事を許してほしい。 そもそも, いじめる側の子どもたちは なぜ「いじめ」という行為に走る... ...続きを見る
TOEIC ハイスコアラーの英語
2006/11/11 08:56
学校が壊れて日本が滅ぶ…。いい方法は?
(関連の内容だったので、トラックバックさせてください。)記事→最近、人間社会では学校教育の荒廃が目立ってるみたい。 ...続きを見る
猫画像ブログ「オッドアイ」
2007/01/11 21:58
いじめをバネに消防設備士資格試験に合格した15歳中学生
消防設備士はどんな仕事をするか知っていますか? 火災報知機の工事・点検などを担う資格が「消防設備士」です。  消防設備士の甲種第4類試験は大卒か実務経験者などが受験資格に... ...続きを見る
東京消防庁採用試験を斬る
2007/08/31 02:18
不登校と戦う〜いじめ
うちの子はいじめにあって学校にいけなくなったわけではないのですが・・・中にはいじめが原因で不登校になる子もたくさんいます。ある中学生の声イジメをする人は、ものすごく鈍感なのかもしれません。 自分の事しか頭にはいってないんです。ただ、ひたすらに... ...続きを見る
不登校と戦う〜母をなめるな!
2007/09/13 16:24
口臭でいじめ
口臭でいじめ 「口が臭い」と言われいじめられる子供がいます。 そういう子供は、精... ...続きを見る
口臭に悩む子供を救う対策
2007/09/14 20:23
保健室利用「心の悩み」が40%以上 [10/28]
いじめや友人関係の問題など、心の悩みを訴えて学校の保健室を訪れ、養護教員に 相談する子どもが、小中高校ともこの10年間で大幅に増えて、保健室利用... ...続きを見る
イジメについて(動画あり)
2007/10/28 19:52
あと残りわずかです!
いつも忙しい学生さんへ♪「なるほどこれなら確実に儲かる…なんでいままで誰も気づかなかったんだろう」私はここを見てそう思いました。見てもらえたでしょうか?そうなんです、こんな方法があるんです。今の世の中、お金を稼ぐにはなにか特別な技術や人望が無いと厳しいというのが一般的な考えです。私にも何の知識も無いし、コネもありません。でも、この方法なら稼げたんです。このノウハウは普通の発想では誰も気づきませんし、実際誰もやってこなかったことです。最後になりますが…あなたもこの即金ノウハウで... ...続きを見る
確実に稼ぐ!耳寄り情報♪
2007/11/15 23:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 教員や教育委員会は生徒に対する権限を持っており、それに応じた責任があります。「他人のこと」とした人々は、無責任だったということですね。
 教員資格を得るのに必要な研修は、生徒に理解がある実習生を合格させるどころか、指導担当者従いいじめに加担する実習生を選ぶ手段と受け取ることができます。
 生徒を思う心を学ばせられれば理想的ですが、難しいでしょう。むしろ日本の大学制度では教育論での児童心理を知らない教師が大部分でしょうから、児童心理だけでも教師に教え込む大学制度改革の方が実行し易いと思います。
 岩通信さんのおっしゃる通り、日本に変化が必要でしょう。
Omoimegurasu-Kame
2007/08/30 17:36
どうもこんな昔のブログに目を留めていただいて恐縮です。
今だとここまで断定的には書けないと思います。
日本の子どもたちが世界の子どもたちが幸せであってほしいですね。
岩通信
2007/08/31 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
いじめ 岩通信/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる